
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マーガレットが元気がない

鉢3個、別々の場所に置いてた
マーガレット!

大好きな花で、次々咲いてくれるのが、
また、可憐で可愛いンです。


201311g15ma-ga1.jpg


ピンク
(写真探したけど、ナカッタ・・)

201311g15ma-ga2.jpg



黄色の八重
201311g15ma-ga3.jpg



この3鉢が元気がどんどんなくなって・・・
ちょっと引っ張ってみたら、
なんと!すぐに抜けてしまった!!

中を調べたら、コガネムシの幼虫が
たっぷり・・

もう驚いちゃって・・・
気持ちも悪いし・・・

そのまま、ビニール袋に何枚も重ねて・・・

201311g15ma-ga8.jpg


ゼラニュームも元気ないし・・・

またまた、コガネムシがっ大繁殖!!

我が家は日も射さないから
こんなに多いの?

これから・・・どうしたら良いの~~~
キッチンで考え込む・・・


201311g15ma-ga4.jpg



田舎では、被害にあったことがない・・・


庭の花壇 | コメント(14) | トラックバック(0)

憧れの彼岸花のお返し

2013/09/26 Thu 09:02

憧れの彼岸花を、沢山のブログで
見せて頂きました。

どの花も美しかった~~~

ありがとう(^^♪



田舎では、”カクトラノオ”が
きっと一斉に咲いているだろうな~

20139g26kakuto1.jpg



花色が優しい藤色でどんどん増えるので
とても美しく咲いていたような・・
寒さに強い!
1番力強い友かしら・・

20139g26kakuto2.jpg



秋は花盛り
ベルフラワーも垂れ下がって
旺盛にみえます。

20139g26kakuto3.jpg



秋の夜長に、庭に出て
遠くなった田舎を思い出しています・・・

20139g26kakuto4.jpg






庭の花壇 | コメント(17) | トラックバック(0)

クレマチス

2013/07/12 Fri 09:33

田舎から車に積んで、
エンヤコラ!と
掛け声と、共に連れてきたものです。

この色に「四季咲き」
おまけつき”だったので、
根だけ掘って持ってきました。

20137g12kurere1.jpg



我が家は”日がほとんど当たらない庭”
庭とは?呼べないほど”小さな小さな庭”に
植えて、ツルが伸びてくれるか
心配してましたが、
元気良く?とは言えませんが

細々と伸びて、
チョッピリ寂しいような咲き方ですが、
咲いてくれただけで嬉しい気持ちになれます。(^^♪

20137g12kurere2.jpg





折角、ハローにカッパを買ったのに、
散歩には、1回も着ることなく
梅雨明けになってしまって・・笑

20137g12kurere3.jpg
意外と毛の色と似合っているような・・笑



ひどい猛暑で、人間も息をつくのも疲れます。

ハローは夜もクーラをかけて寝ています。


早起きして、ハローの散歩にでかけているのですが、
これが9月まで続くとなると、
疲れきるような不安な気持ちになります・・

毛も伸びて、来週はトリミングの予定なんです。

ワンコのカットは結構お高い・・・苦笑

20137g12kurere4.jpg




庭の花壇 | コメント(10) | トラックバック(0)

リニューアルした私の庭

2012/07/07 Sat 09:00


大騒ぎして宣伝してしまったリニューアル!
大したことがなくて、今になって恥ずかしいような気持ちでおります。


只今、庭のイメージチェンジ
暑さの中、励んでいますが、

梅雨なのに、雨が降らない・・・
移植した花は、枯れて、折れて・・・
どうなるんでしょう・・・
私も心配しながら作業しています。

20127g6niwaze1.jpg



予定より大分遅れてしまって・・・

ご質問がありました、庭のことですが、

*本ではなくて、イメージで空想しながら
作っております。

レンガ1個も12センチ位の厚さがあるので、
それを並べるにも何度もやり直し・・・苦笑

20127g6niwaze2.jpg



”本とか、エクステルアを頼んだりすると
それは、自分の庭”ではなくて、
作った方の庭になってしまう・・・”と
亭主殿がいつもいうもので・・・



20127g6niwaze3.jpg



年々重労働は辛いのですが、
車も手放したので、レンガも30個とか
自転車の前と後ろと積んで・・・
重くて転んでしまいました。

20127g6niwaze4.jpg



土、砕石、レンガ・・・みんな自転車で
運んでくるので、
予定より大分時間がかかってしまいます。


一人で頑張れば、喜びも何倍になって
返ってくるかも・・デス。




”お前は俺より若いんだから、
俺と一緒に年を取るな!”


励ましとも、慰めとも、意地悪とも
とれる発言で、
一人で頑張るゾ~
選択肢は、なかったのです・・


次はレンガを敷いたところが、反射熱で暑い・・
クラクラしてしまいます。

ここを何とかしたい・・と思案中


20127g6niwaze6.jpg

もう少しお時間下さいませ。


nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村







庭の花壇 | コメント(30) | トラックバック(0)

小さな庭に、希望が・・

2012/07/04 Wed 09:00

皆様が驚くほどの極小の庭
3月中旬一筋の日差しが入ってきたのです。

喜びと共に、私のガーデニングが始まりました

20127g6niwawa1.jpg



土は20cm位しか掘れなくて
園芸用土、富士砂、バークを入れて
バラに使う馬糞とか入ったものを下に入れて
花を盛るように、植える作業がはじまりました。

☆春の庭から・・

オルラヤが入ると豪華な感じ・・

20127g6niwawa3.jpg

ゲラニュームも背丈をのばして、
負けないで咲き誇っています。


20127g6niwawa4.jpg


レッドピンクのゲラニュームも背高のっぽ!になり、
私を忘れないで~って言ってるのよ
マーガレットも冬から2階のベランダで
大きく育てたんですよ~

20127g6niwawa6.jpg



オルラヤ、カモミールで庭を引き立てていたのですが、
もう、花期が終わりました・・・

20127g6niwawa7.jpg



オルラヤの中の花壇には、いっぱいお花が埋もれて
うどんこ病にもなって
寂しくうなだれていました


もう、この庭はありません


20127g6niwawa8.jpg



只今 改造計画を実行中

新しいイメージの庭は、次回UPしますネ。
少しお待ちくださいませ・・



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





庭の花壇 | コメント(28) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

