フレンチレース

2013/10/04 Fri 12:58

可愛いバラに囲まれ幸せ~

このバラも6月、買い求めたものです。

花は咲いてないのですが、
前から、このバラが欲しいと
思っていたから・・・

出会った瞬間!もう鉢を抱いていた~わたし・・

201310g11furenti1.jpg



今年はこんな優しい色のバラが
目に飛び込んできます。


私が優しくなったから?笑

優しさを求めてるのか・・?

穏やかな気持ちになれたから・・・

どうしてなんでしょうねぇ~

フレンチレース


微妙な色彩と優雅な美しさを持っていて

名前も可愛いでしょう。

201310g11furenti2.jpg



本来なら、花芽は全部切らないといけないのですが、
どうしても見たくて、2輪だけ咲かせています。
今朝から咲きはじめて・・・

胸の奥まで愛しさが募るような気持ちです。

201310g11furenti3.jpg



もう、満足、満足デ~ス。
こうして、好きなバラに囲まれてしあわせ~いっぱい!


201310g11furenti4.jpg





>>続きを読む・・・
庭のバラ | コメント(18) | トラックバック(0)

空に星が・・・

2013/09/16 Mon 09:16

無数の星空を見ながら、南十字星に
願いをかけて・・
なんてロマンチックな星空を想像してたのに、
シドニーで、聞く人聞く人・・・
あちらの方角が・・
みんな違うので、とうとう見つけれずに・・・


こんな夢追い宇宙!
種子島からのロケットは、成功!して
良かったですね。
固形燃料でお手軽にコストも抑えて・・・海外と商談に結びついて
くれたら、有難いですね。


我が家の庭に咲く「ひこぼし」様~
ツルなんですが、何とも言われぬ
素敵な色あいに”一目ぼれ”して
国際バラショウーから買ってきました。

20139g15hikob1.jpg


これが、春先一斉に「うどんこ病」に
かかって立ち上がれないでいます。


20139g15hikob2.jpg



ひこぼし”
だけは生き残って欲しい・・・と
願いつつ・・
田舎と違い虫が多いし、鉢なので、
他の鉢に移ったら・・・なんて思うと
一人でポツンと寂しそうにしています。
葉が白い・・・

今年は、花を咲かせないように枝も低く選定しています。

20139g15hikob3.jpg



おりひめ”様を泣かせないように・・


20139g15hikob4.jpg







庭のバラ | コメント(14) | トラックバック(0)

バラと共に・・

2013/07/03 Wed 14:59


田舎から持ってきたバラなんです。
が?日照不足でなかなか旺盛に
咲いてはくれないんです。

20137g2.jpg



植物育成灯を2月から毎日一箇所に
30分くらいづつ
場所を変えながらあてて、

伸び悩む疲れた表情でも、
まぁ~こんなに
頑張って咲いてくれたので、
満足しないわけにはいきません。

20137g2h2.jpg



ふれ太鼓
色が変化して、燃えるようなオレンジが
とても美しい・・・

日照不足も全く足りない所に
強引に植えるなんて・・
バラにも、申し訳ないようです。

20137g2h3.jpg



反省しながらも、期待に答えて咲いてくれた
”ふれ太鼓”に感謝しながら
見とれております。

ほぼ・・自己満足の2人の世界♪~♪かな??


20137g2h4.jpg





庭のバラ | コメント(6) | トラックバック(0)
秋から冬は、全く 日の当たらないこの場所
小さな庭は、いつも日照時間が、数分単位なんです。

判っていながら、強引に鉢を置いてみた。
リビングから、ちょうど見えるところに
バラを咲かせて、中から見ていたい・・・

私の欲求は強まるばかり・・・ナンデス。(^^♪

植物育成ライトを試しに2個買って、
下のハローの写真に、配線が見えてますが、
3月から一月ばかり
アーチから針金を張って
1時間位づつ場所を変えながら、植物育成ライトを
当ててみました。

6g21ro-zenbara5.jpg


少ない数ですが、蕾を持って
フリルの華やかな花を
咲かせてみせてくれています。

6g21ro-zenbara1.jpg



このバラも田舎から持ってきたものです。

バラの名は
”ローゼンドルフ シュパリースホップ”


6g21ro-zenbara2.jpg



長い名前でなかなか記憶できなくって・・・

少しウェーブの入った薄桃色の花で
花付き 花持ちがとても良いんですって・・(遅咲き)

作出年:1989年
樹高:2.5m

6g21ro-zenbara3.jpg



チラチラ見えるバラに笑みが
出てきます・・・





庭のバラ | コメント(10) | トラックバック(0)

コティヨンは2度輝く・・

2013/05/16 Thu 11:32

今年は、写真を無くしたもので、
微妙に絶好調に輝きを放っていた状況の
時の写真はありませんが・・

最初は,こんなに可愛らしいんですよ~

5g16kotey1.jpg



ピンクの初々しさまで感じてしまいます。

5g16kotey2.jpg



濃いピンクに変わります。
大人の顔になったようです。

5g16kotey3.jpg



この後、紫に変わるんです。

生き!のよい写真ではないのですが・・・

5g16kotey4.jpg


最後は、透き通るような花びらで紫に
なります。

儚げな美しさ!かしら・・
最後の輝き

5g16kotey5.jpg


はるばる田舎から瀕死状態で連れてきました。
今年は16個の花を見せてくれました。

至福のひと時でした。(^^♪



更新の遅いブログですが、
いつも、見て下さりありがとうございます。







庭のバラ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »