
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

華やかなバラづくし・・
だけど妙にきになる
小輪のバラ


20126g12kokusaibb1a.jpg

バラは日照時間が不可欠なので、
日当たりの悪い我が家の小さい庭には、

ミニバラ(小輪のバラ)が日照時間3時間は必要らしい・・

大輪のバラは、5時間以上
中輪のバラは 4時間
小輪のバラは 3時間くらい
1期咲きならば何とか咲くような気がするけれど、
冬場は全く日射さず・・・
春の芽吹き、選定、蕾・・と順調に行かないんです。

選定から遅れ、蕾は少ししか持てず
秋バラに期待するしかありません。

小輪のバラで気に入った物は
一目ぼれしちゃいました。


 ☆ひこぼし(彦星

赤紫色で、半日陰に植栽すると花色はより一層冴えた青みのある色彩になります。
四季咲き性が強く、春から秋まで繰り返し開花します。
株は兄弟品種の「おりひめ」よりも大きく育ちます。

冬期に枝を切り戻しても開花するので、
大きめの鉢での栽培も可能です。
シュラブ・ローズの中ではこのような色彩の品種は希少です。
と、書いてあります。忘れぬように記入!

20126g12kokusaibb1.jpg


もうすぐ七夕がくるの~?
田舎では8月なんですが・・・

年に1度お会いできるお二人は今頃、晴れたらいいなぁ~
きっと願ってますよねぇ~
私も一緒に、祈ってますね。(^_-)-☆

 ☆おりひめ様

20126g12kokusaibb2.jpg



 ☆スーイートドリーム

繰り返し咲き
樹 形   小型つる
伸 長   1.5m~2m
樹 勢   強い

20126g12kokusaibb3.jpg

接木したばかりのような小さい背丈で弱々しい・・

20126g12kokusaibb4.jpg


 ☆セシルブルナー

古いポリアンサ 60cm程度の高さで、刺もほとんどなく、枝も細くて、
鉢植えで扱いやすいバラです。
愛らしい妖精のような八重の小さなバラ!
細く長い茎の先にゆれながら咲きます。


淡いピンクで蕾は折り紙を折りたたんでいるかのよう・・

20126g12kokusaibb5.jpg

はじめは整った高芯咲きでその後・・・
20126g12kokusaibb6.jpg


20126g12kokusaibb7.jpg



 ☆タペストリー

小さな花びら2cmあるかな?

本来は「アップル」という名のバラが
欲しかったのですが、完売したと・・

20126g12kokusaibb8.jpg


赤い小輪が眼に着いたので、

20126g12kokusaibb9.jpg



一鉢しか持って歩けないよね。
なんていいながら4鉢も・・・

亭主殿も重い荷物を頑張って持ってくれました。

勿論、帰りながら、ビールを1杯~?

夢にまでみた”国際バラショー”

好きなバラも買えて しあわせ~~~でした。

20126g12kokusaibb10.jpg




励ましの応援お願いします


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





花屋 | コメント(8) | トラックバック(0)

初体験 フローラ黒田

2012/04/11 Wed 11:17


中のコーディネートは、見所がいっぱい(^_-)-☆
時間とお小遣いが、あればゆっくりしたい場所でした・・

でも、我が家の庭には、置く場所すらないんですぅ~(~_~)

アジサイも色とりどり・・

4g9kuroda11.jpg



お花は、綺麗に整頓されて売ってました。

4g9kuroda13.jpg



外のコーナー毎に植えてある花々
チョットワイルドな感じがしました。

4g9kuroda6.jpg

4g9kuroda7.jpg


4g9kuroda8.jpg



両手にいっぱい~~~(*^^)v

手が足りなくて夫は重たい大きな鉢を持ってもらって、
バスから電車へ又バスで家路まで車なし!で頑張りました。ヽ(^。^)ノ

初めての冒険のようでした。
(今までは、車ばかりでしたので・・)


花屋 | コメント(2) | トラックバック(0)

憧れのフローラ黒田!

2012/04/10 Tue 14:28

2年前から、行ってみたくてズットズッ~ト
憧れていました。

ようやく、夢が実現したんです!

健太郎さんにも、お会いできましたよ~
もう感激!

4g9kuroda1.jpg


店内は想像していたとおり

中のガーデングッズも素敵に配置して
いました。

4g9kuroda2.jpg


4g9kuroda3.jpg



こんなのもいいなぁ~

4g9kuroda4.jpg


4g9kuroda5.jpg


もう見たい所がいっぱい!
夫は興味がないもので、
飽きた様子・・・いつも困ります・・

写真を撮ってもいもんでしょうか?
悩みながら数枚撮りました。
あつかましかったかも・・・うふふ・・

表の様子は、後日に・・(^^♪

花屋 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

