山茶花は贅沢なの~?

2013/11/28 Thu 09:00


さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい
♪~♪

201311g28sazanka1.jpg



「たきび」という唱歌が初めて発表されたのは
1941(昭和16)年12月9日。

作詞は岩手出身の巽聖歌なんです。


岩手では余程暖かい場所にしか生息してなくて、
こちらに来て、花のない時期に山茶花がいっぱい
咲いて驚くとともに、
嬉しく感じています。

それまでは、見たことが殆どない状況でしたので・・・

201311g28sazanka2.jpg



山茶花の垣根?なんて、何処にあるの?って
感じでしたから、歌詞を書かれた方が
岩手出身と聞いて不思議に思ってました。


201311g28sazanka3.jpg



この曲はやがて歌唱が禁止されます。
時局がら、贅沢であると。
落ち葉も燃料で、集めて燃やせば
風呂も沸かせるというのです・・・


201311g28sazanka4.jpg



昭和記念公園の山茶花です。
400mmで強引に引っ張ってきたので、
画像は良くなくて申し訳ありません。

| コメント(11) | トラックバック(0)

ハンギング・バスケット♪

2013/10/09 Wed 10:40


7月始めに作ったハンギング・バスケット♪
自己流なので、ちょっとお恥ずかしいのですが見てやって下さいね。

夏はカラフルで存在感バッチリの
”ペチュニア”がメインです。


201310g12basuketo1.jpg



今度は大きい方のバスケット!
葉物も入れて爽やかに・・・

折鶴ラン、ライム色のポトスも入れて
みました~


201310g12basuketo2.jpg



ペチャニアやサフィニア、ベル・フラワーなど、
ハンギングにしてもボリュームが出て、
ゴウジャスな感じに見えますよ~

日向が好きな花、日陰が好きな花!
みんな混ぜ合わせてつくっちゃいました。
何とか、暑さにも耐えて見せてくれましたよ。


201310g12basuketo3.jpg


ハンギングの命は3ヶ月位でしょうか。
作ってから2週間は過ぎないと、
まだまだ・・・って感じです。
ようやく旺盛に咲き乱れてくると、
次のお花を作らなければ・・・

3ヶ月で1クール。
あんまり増やすと大変です・・・笑

おまけに春のハンギングを・・・


201310g12basuketo4.jpg






| コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME |