
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予約投稿です。

ロマン溢れる中尊寺古代ハスに誘われて・・

世界遺産{平泉}中尊寺古代ハス

怪我をしなかったら、こちら(行田か古河)のハスを
見にいくつもりでしたが、
今年は無理なようで、

故郷岩手の世界遺産中尊寺ハスをご紹介したいと
思います。(昨年の中尊寺ハス)


ちょっと!概要を・・
平泉4代藤原泰衡(やすひら)の首桶に蓮の実を入れて金色堂に
収めた人物がいるそうで、平成14年古代の歴史ロマンを今に
伝えていると言われています。



20097g27ahasu1.jpg



昨年も、「中尊寺古代ハス」に
出会えました・・

朝方、雨が晴れたので、今日しかないかな?
と思い立ち、車を飛ばして行きましたよ~
やっと逢えた~ネ。

開いたハスに出迎えられたようで、
はやる気持ちを抑えながら・・

20097g29b2.jpg



中尊寺古代ハスのは、行田の古代ハスより
一回り小さいそうで、ハス沼の面積は、比較できない程、小さい!
行田はかなり広いらしい・・

20097g27ahasu4.jpg


800年の時が流れ・・

ようやく古代ハスに逢えた喜びが・・・



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






お花見 | コメント(26) | トラックバック(0)

おはようございます。

毎日、暑くて、表に出るには勇気が要りますが、
病院には、行かないと治らない!と思い
汗をカキカキ行ってきました。

いつもは亭主殿が付き添ってくれるのですが、
夫のほうがダウン!
傘を杖にして行ってきました。

ようやく、見通しがついたみたいで、
後、2週間は、真面目に通って下さい!と・・・
後は、間隔をあけて治療しましょう・・・
だいたい、3週間はばっちりかかるようです。

予定もすっかり狂ってしまって、今は、病院と
庭の水遣り1回では足りないのですが、
夜は痛みが強くなり、歩きたくないので
しょうがありません。

あと、少しおとなしくしていたら
何とかなって欲しい・・なぁ~

20127g26dyur1.jpg



皆様には、慰めや激励の言葉、お見舞いの
お言葉を頂戴いたし、ありがとうございます。

丁寧に読ませてもらっております。

お言葉に甘えさせていただきます。

ブログをやってて、いつも励まされ慰められ、
イヤな言葉、一つとて、言われたこともなく、
何と幸せ~なことかと、皆様に感謝いたしております。
いつもありがとうございます。


20127g26dyur2.jpg



クゥ~からも・・・ありがとう

20127g24haha4.jpg


nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






我が家のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

迷い道・・・

2012/07/25 Wed 12:40

ご心配おかけしております。


自転車で転んだだけで・・・
こんな大事になるなんて・・・
お恥ずかしいようです。

動けないし、足は疲れている感じで
2,3歩歩くと痙攣し歩きは止まる。

今日、起きてみて良くなっているだろうと
期待して、痛みとめを飲んで眠るのですが、
今日も、足が動かないし、体も疲れきって
いるような感じ・・です。

20127g24haha1.jpg



夫にも、無理をさせては行けない時期(夏場に弱い)
なのに、頼るは夫だけ・・・


今日は、起きて、朝食は食べたものの、
ベットに、戻りずっと寝ている・・・

「ソーメン、茹でたよ!」と
起こしてみたが、「いらない!」と言い
また、眠ってしまった。

普段は。何もしない人なのですが、
1日の行程をやるだけでも大変なのに・・
もう体がついていかないようなのです・・

20127g24haha2.jpg
*バラ ロココ



ママさんに、連絡しようか?
悩んではいるのですが、

悠ちゃんが、おじいちゃんと電車に乗るのを
楽しみにくるので、
来たら来たで、もっと疲れるし・・・

20127g24haha3.jpg

私の愚痴を・・
どうにもならない自分がもどかしい・・・


nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






我が家のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

もう少しのようですが・・

2012/07/23 Mon 12:25

こんにちは~
自転車で転んでから、3日目になります。
クゥ~のお世話で寝不足でボーとしてました。

20127g23kkk1.jpg


こちらに来て4回転んだのですが、
今回は1番の重症です。
電動自転車は重くて乗りづらい・・・

膝の擦過傷とともに、
膝の裏側がピーンと走るように痛くて
膝を曲げたり、伸ばしたり・・は堪えます。
歩くのも足をひきずって・・ようやく
家の中を歩く程度です。

20127g23kkk2.jpg



夫は買い物に行ってくれています。
お弁当中心の生活です・・笑い

夫の世話になってるので、PCばかり
開いてるわけにも行かず、様子を見ながら
簡単に周らせていただきます。

少しの間、お時間下さいます・・

20127g23kkk3.jpg



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





皆様にお気を使わせて恐縮しております。
お気遣いないように、コメントの記入を消したかったのですが、
良く判らなくて・・・ゴメンナサイ


我が家のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

クゥ~をお注射に

2012/07/20 Fri 13:54

申し訳ございませんが、
昨日、クゥ~をお注射に
つれて行くとき、
自転車に乗るとき、足があがらず
転倒してしまいました。

昨夕から、右足が痛くて
普通に歩けない・・・

手当ては獣医さんにしてもらいました。

今日は、ソファーの上で寝ています。

20127g15kuuga7.jpg



コメントは、遅れますが、お返事させて
いただきます。

ご挨拶周りは簡単に周りますので、
よろしくお願いいたします。



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





我が家のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

ハピバースディ♪

2012/07/18 Wed 10:33

この7月の連休に、悠ちゃんが6歳になりました。

今回は、クゥ~がいるので、
夫だけが行き、悠ちゃんと「千葉そごう」で
好きなおもちゃを買ってケーキを買って
メロンを・・・話をきいてると
なんか豪勢なお祝いのようです。
20127g17tanzyou1aa.jpg





去年も誕生日に、田舎の盛岡に来てくれました。

去年の思い出を・・


20127g17tanzyou1.jpg


悠ちゃんが、「はやて」に、乗って
日帰りの強行軍でしたが、訪ねてきてくれました。


悠ちゃんも災難続きで、弟に、病気をうつしてしまうと、
自分は元気なもので、「おばあちゃん家に、行く!」と
だだをこねたようです。

そのお陰で、生まれた時にお世話に行ったきりで
お顔も見れなかったアユちゃんに、
出会えて、最高の幸せ~の瞬間でした。

愛犬と散歩に行く悠ちゃん!デス。

20127g17tanzyou2.jpg



おっとりした性格で、愛想の良い
人見知りもしなくて、愛おしいアユちゃん。

20127g17tanzyou3.jpg

悠ちゃんは、6歳になります。
お蔭様で、ようやくここまで来ることが出来ました。
来年は、小学校です!

20127g17tanzyou4.jpg
*庭に咲く”キンレンポ”一重でとても綺麗だった・・・


いつも、悲しい話ばかりでは、皆様に申し訳ないと
私も、立ち上がらねば・・・
そんな思いで、生活を初めております。

指が使えないかったり、
気力がついてこなかったり・・・

今年の写真は少なく、コンデジが多いのですが
我が家の春の様子も・・?
今は夏ですね・・笑

20127g17tanzyou5.jpg


去年の、お誕生日の思い出でした。

長々読んでくださりありがとうございます。(^o^)/

20127g17tanzyou7.jpg



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





我が家のこと | コメント(18) | トラックバック(0)

何たってアイドル!♪

2012/07/16 Mon 09:00

うふふ・・・おほほ・・
嬉しくて・・・笑いが止まりません・・・



暮れの、引越し前に突然 愛犬に亡くなられて
これほど泣いたことはなく、1週間でも看病できて
良かった~~~
息を引き取る前に、私の腕の中で、今まで見たこともない
可愛い顔で私を見て「母さん、ありがとう・・」と
言ってる表情でした。

田舎の家にいれば、泣いてばかり・・
立ち上がれなかったかも・・
しれなかった・・・(^_^.)20127g15kuuga1.jpg



今回は夫から、「犬が飼いたい・・」と言い出し、
もう、次の日は、自転車で見に行ったんです・・・
意外?

案の定 ”柴犬”がいた・・と言って帰ってきたんです。

次の日、ネットで探して、とりあえず見に行こう!

郊外のほうに、ペットショップが多くて
駅の近く!なかなかないんです。

千葉の北松戸(駅の側)に行って
お目当てのスピッツ!がきゃんきゃん吠えてばかり・・
あれ?日本スピッツは、お利口なはず・・
ちょっとばかし違うような・・

夫は、柴犬
20127g15kuuga2.jpg

私は、プードルの大きい体系のもの・・(友達が飼ってた犬で足が太くて
髪もアフロヘアーでかっこいいのよ~)

夫は
小さい犬はいやだ!の一点張り!

電車に乗れて散歩の距離も短くないと、大変なのになぁ~


なんだカンダで、二人で飛びついた犬がいたんです。
前半に書いたことは全て関係なくなりました~~爆笑

ジャン


この仔の背中の”もこもこ”が可愛い

20127g15kuuga3.jpg


まぁ~可愛い・・とっても可愛い!!

この仔の体重は3ヶ月で3.2kg

ママは、トイプードル
パパは、マルチーズ
20127g15kuuga4.jpg


僕は、ハーフ犬なんです
名前は、母さんがクウーと呼んでますが、
悠ちゃんがつけてくれるようなので、
まだ決まりません!

20127g15kuuga5.jpg



これから、ちょくちょく顔を出しますので
皆さん、仲良くしてくださいネ!デチュー

20127g15kuuga7.jpg

我が家にも家族が増えました~

nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






日常のこと | コメント(27) | トラックバック(0)

できました~

2012/07/13 Fri 09:00


レンガの反射熱が熱いため、枕木もいいかな?
あれも、これも考えてはみるが、
自分一人で・・・となると、みんなNo!
あまりにも重いものは、一人ではできないため・・笑

20127g13ultudo1aa.jpg



防腐剤でコーティングした木が
目に入った・・・

幅、縦、切ってもらえば良いし・・
タルキ、土台は?水平は?砕石など・・


深く考えると、良く判らなくなるので
サイズを伝え、木の太さ、釘ねじ、など
順番に選んで、カートンに入れて準備OK!

小型トラックを借り、(1時間以内は無料)
家まで運んだんです・・すごいパワ~
もう出ないよぉ~

お向かいの奥様が、気の毒がって
重い砕石など、トラックから
おろしてくれた~~~

助かった~~~

ありがとう~~~


それなりにしか、出来なかった・・・

20127g13ultudo1.jpg



薄い緑色の防腐剤効果があるみたい・・

20127g13ultudo2.jpg


1度穴をあけてからネジをドリルで・・・
結構難しい・・真っ直ぐに入らないんですぅ~

このくらいで我慢 がまん!・・・

ラティスクが水平に張られてないため、隙間が斜めに出来たけど・・
直す気力なし! 様子みて・・もしかして何年もかもねぇ~(^_-)-☆

20127g13ultudo3.jpg




日よけに少しでもなれば・・

20127g13ultudo4.jpg



考えても、一人でしなければ・・・ここが、年々きつくなって
今出来ることしか?可能なことしか出来なかった・・です。


今回はここまで・・・
見ていると、また直したくなるんですもの・・・


思い立って始めたリニューアル・・・大騒ぎして恥ずかしいわぁ~(*^_^*)


nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






| コメント(24) | トラックバック(0)

熱い!!

2012/07/10 Tue 09:00


顔を近づけると、熱い反射熱が・・
ムッ!とするような熱さが伝わります。


20127g9niwate1.jpg



越してきてすぐに、車のあるうちに
買って運ばないと・・・
模様だけで選んで運びました。
サイズが大きくて重かった・・・

20127g9niwate2.jpg



このタイルのようなレンガ?かしら、
表に出る縁台?とでもいうのかしら・・
これがコンクリートで大きくて1間もあるもので、

20127g9niwate3.jpg



続けてここを何とかしたい・・・
枕木?も考えたけど、カットして
運ぶとなれば、私には
どうしようもない・・

ネットで注文も考えたけど、カットが出来ない!
それに、一人で敷いたり置き直したり・・
到底、無理無理・・・

日当たりのよいほうから続く・・これ

20127g6niwaze6.jpg



2番花の”マチルダ”が咲きました。

20127g9niwate5.jpg




nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






| コメント(16) | トラックバック(0)

リニューアルした私の庭

2012/07/07 Sat 09:00


大騒ぎして宣伝してしまったリニューアル!
大したことがなくて、今になって恥ずかしいような気持ちでおります。


只今、庭のイメージチェンジ
暑さの中、励んでいますが、

梅雨なのに、雨が降らない・・・
移植した花は、枯れて、折れて・・・
どうなるんでしょう・・・
私も心配しながら作業しています。

20127g6niwaze1.jpg



予定より大分遅れてしまって・・・

ご質問がありました、庭のことですが、

*本ではなくて、イメージで空想しながら
作っております。

レンガ1個も12センチ位の厚さがあるので、
それを並べるにも何度もやり直し・・・苦笑

20127g6niwaze2.jpg



”本とか、エクステルアを頼んだりすると
それは、自分の庭”ではなくて、
作った方の庭になってしまう・・・”と
亭主殿がいつもいうもので・・・



20127g6niwaze3.jpg



年々重労働は辛いのですが、
車も手放したので、レンガも30個とか
自転車の前と後ろと積んで・・・
重くて転んでしまいました。

20127g6niwaze4.jpg



土、砕石、レンガ・・・みんな自転車で
運んでくるので、
予定より大分時間がかかってしまいます。


一人で頑張れば、喜びも何倍になって
返ってくるかも・・デス。




”お前は俺より若いんだから、
俺と一緒に年を取るな!”


励ましとも、慰めとも、意地悪とも
とれる発言で、
一人で頑張るゾ~
選択肢は、なかったのです・・


次はレンガを敷いたところが、反射熱で暑い・・
クラクラしてしまいます。

ここを何とかしたい・・と思案中


20127g6niwaze6.jpg

もう少しお時間下さいませ。


nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村







庭の花壇 | コメント(30) | トラックバック(0)

小さな庭に、希望が・・

2012/07/04 Wed 09:00

皆様が驚くほどの極小の庭
3月中旬一筋の日差しが入ってきたのです。

喜びと共に、私のガーデニングが始まりました

20127g6niwawa1.jpg



土は20cm位しか掘れなくて
園芸用土、富士砂、バークを入れて
バラに使う馬糞とか入ったものを下に入れて
花を盛るように、植える作業がはじまりました。

☆春の庭から・・

オルラヤが入ると豪華な感じ・・

20127g6niwawa3.jpg

ゲラニュームも背丈をのばして、
負けないで咲き誇っています。


20127g6niwawa4.jpg


レッドピンクのゲラニュームも背高のっぽ!になり、
私を忘れないで~って言ってるのよ
マーガレットも冬から2階のベランダで
大きく育てたんですよ~

20127g6niwawa6.jpg



オルラヤ、カモミールで庭を引き立てていたのですが、
もう、花期が終わりました・・・

20127g6niwawa7.jpg



オルラヤの中の花壇には、いっぱいお花が埋もれて
うどんこ病にもなって
寂しくうなだれていました


もう、この庭はありません


20127g6niwawa8.jpg



只今 改造計画を実行中

新しいイメージの庭は、次回UPしますネ。
少しお待ちくださいませ・・



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





庭の花壇 | コメント(28) | トラックバック(0)

あなたと共に・・

2012/07/02 Mon 09:00

昨年12月も半ばに、岩手から息子たちの住んでる埼玉に
越してきました。(^o^)/

7月に入りましたが、区切りとして半年が過ぎました。

冬場日の当たらない家、庭に絶望感に近いものを
感じはじめていました。

3月半ば、庭に一筋の日差しが・・・
心の曇りははれて、庭を造る意欲が・・・
それはそれは、とても嬉しいことでした。(^^♪


 ☆あなたと共に


あなたに、似逢う薄紫の花色が・・

20126g30anata1.jpg



ねっ!もう私たちもこんな色が似合う
年齢になったのよねぇ~


20126g30anata2.jpg



君は、まだまだ若いから・・
白内障の夫が・・


20126g30anata3.jpg



まっ!お世辞がうまくなったようね・・笑

20126g30anata4.jpg



君の花かんざしに、ピッタリだよ~

20126g30anata5.jpg




あなたと共に・・   
illust2142_thumb.gif
ぐるぐる回るランキング・・inu223.gif



nya123.jpg応援してにゃ~んwa122.jpgぽちっと押してね


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






我が家のこと | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

