
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

またまた・・・

2013/07/26 Fri 12:39

何と、またまたお叱りをうけると
思います。
自分でも・・情けないし・・・


パン作りに狂いだし、まだ器械でしか
焼けないものを、
パン屋さんのようなパンを焼いてみたい・・・!

大型の電子レンジを買って
発酵がついて焼けるものを・・・

内心、気になるレンジが売ってたので、
サイズを見れば、今までの戸棚の棚の部分には
入らない!
奥行きも、蒸気式なので、上を20cm開けなければ
ならないし・・・

TOSHIBA(東芝) 加熱水蒸気 31L オーブンレンジ
『石窯ドーム』 ER-KD520-W

20137g26kitin2.jpg
まだ、購入してはおりません。
お盆を過ぎて購入予定です!


我が家のキッチンは3畳なんですよ~
冷蔵庫を置いたら、一人しか歩かれない!

メジャーをもって、計測に計測!何たって
欲しいから入れてみたい・・・!


そこで2階から、”キッチンカウンター”を
降ろす作業を一人で始めたのですが、
階段が降ろせない!
長さ110センチ!木製なので重い!!

立てても、重くて、
階段を回すことが出来ない!
夫も呼んで、ようやく下までたどり着き
寸法を測ったところに、
何とかは収まりました~ホッ

20137g26kitin1.jpg



その時に膝が痛み出し、2~3日様子をみてたのですが、
痛む、歩かれない・・
病院へ・・・膝が変形してくるでしょう。
痛みはすぐには病まず、暫くは続くと思う。

何てバカなことをしてしまったのでしょう・・
泣くに泣けない・・・トホホホ


この日は”悠ちゃんの誕生日”でした。

20137g26kitin3.jpg


熱が出て入学式は出られず、
その後入院で1週間休みしましたが、
その後は、
学校では1番長い通学路
休むこともなく毎日登校しました。
逞しくなり、目覚しく知恵もつき
可愛らしい素直な子に成長しています。

生まれた頃から、見て頂いてる方もおりますので、
本当に皆様のおかげで、
入学まで何とか間に合った”元自閉症”完治いたしました。
嬉しい7歳の誕生日でした。


ありがとうございました。



我が家のこと | コメント(16) | トラックバック(0)

安らぎ

2013/07/20 Sat 09:00


~1杯 呑める幸せ~

我が家は、遺伝的に、お酒を呑める家系らしい。

夫は、昔、洋酒は、
すごくお高いお値段だったものですから、
なかなか、呑めなかった記憶が
あり、今は、洋酒しか呑まないんです。

体調もよくなり
近頃また、チョットでも、
呑めるようになってきています。

20137g19bba1.jpg



♪~ウイスキーはお好きでしょ・・・♪~

20137g19bba7.jpg



以前は私もウイスキー派でしたが
近頃は全くうけつけない・・・良かったのかな~?
飲酒量は、まったく減ってしまいました。
良かった!のです・・・

20137g19bba2.jpg



もっぱら”ワインを1杯”だけ
頂いています。

主にホワイトと決めて・・

白は意外とお安くてもいける!
!主婦は賢い!

20137g19bba4.jpg



このガラス皿は、田舎の”サハラガラス”から
買ってきたもので~す。

20137g19bba3.jpg



越してきて、1年半になります。

急遽、思い立つように、引っ越して
きたものですから、家探しは息子夫婦に
お願いしてたものですから。

その時は、住めたらどんなでも構わない!
そんな気持ちでした。

奥にみえるリビングは10畳
テーブルが180cmなもので、
ソファーも180cm、一人用は半間もの奥行きが
あり、置いたら動かれない状況です。
お部屋には、何も置けないほど・・・
ワンコのハウスも大型・・・トホホ・・

田舎の家は広いので、
家具の配置を考えたりする時は
感覚が可笑しくなります。


20137g19bba5.jpg



暑さにも負けず”コティヨン”が3回目が咲き
ました。
大分お疲れの様子なので、花は早く切って
お部屋で眺めています。

20137g19bba8.jpg





日常のこと | コメント(18) | トラックバック(0)

一雨 欲しい・・

2013/07/16 Tue 09:00

猛暑で、表に出られない!
ハローの散歩は、朝早くに
アスファルトが熱くなる前に・・・

寝ぼけまなこで散歩する管理人
ハローは元気いっぱい!
飛び跳ねて喜んでいる・・・

若さについていけないなぁ~

まだまだ続くのかしら?
雨よ来い、寒気でも来て欲しいようです。


冷たいものが、欲しくなります。

ラベンダーでコップは透明に!
グラスを通しても奥が見える!

そんな、ラベンダーを作ります。

最初は、こんな色!

20137g15raben1.jpg



瓶に、酢を入れて、ラベンダーを4~5本入れて
日当たりの良い所に、4~5日おいてから
使います。
殺菌作用もあるので、夏場にはもってこい!デス。

20137g15raben2.jpg



コップを洗剤で洗って濯いで
この液に浸します。

20分もすれば、気持ちの良い位
クリアなグラスになってきます。

20137g15raben3.jpg



昔、若い頃、カクテルブームで1杯100円で
街のアチコチでカウンターバーがあって、
土曜日は、ボーリングも予約を取って、
その間3時間ほど、掛け持ちしながら
遊んだものです。
若者であふれていました。

グラスから、とんだ懐かしい大昔の事まで
思い出してしまいました。

今朝 咲いた”スカーレット・オハラ
良く頑張っていてくれます。

20137g15raben4.jpg




日常のこと | コメント(16) | トラックバック(0)

クレマチス

2013/07/12 Fri 09:33

田舎から車に積んで、
エンヤコラ!と
掛け声と、共に連れてきたものです。

この色に「四季咲き」
おまけつき”だったので、
根だけ掘って持ってきました。

20137g12kurere1.jpg



我が家は”日がほとんど当たらない庭”
庭とは?呼べないほど”小さな小さな庭”に
植えて、ツルが伸びてくれるか
心配してましたが、
元気良く?とは言えませんが

細々と伸びて、
チョッピリ寂しいような咲き方ですが、
咲いてくれただけで嬉しい気持ちになれます。(^^♪

20137g12kurere2.jpg





折角、ハローにカッパを買ったのに、
散歩には、1回も着ることなく
梅雨明けになってしまって・・笑

20137g12kurere3.jpg
意外と毛の色と似合っているような・・笑



ひどい猛暑で、人間も息をつくのも疲れます。

ハローは夜もクーラをかけて寝ています。


早起きして、ハローの散歩にでかけているのですが、
これが9月まで続くとなると、
疲れきるような不安な気持ちになります・・

毛も伸びて、来週はトリミングの予定なんです。

ワンコのカットは結構お高い・・・苦笑

20137g12kurere4.jpg




庭の花壇 | コメント(10) | トラックバック(0)
先月中、お腹の調子があまり良くなくて、
柔らかい物しか、怖くて食べられない・・

"
柔らかい食パン”を食べたくて、
スーパーの開く時間まで、待ってパン屋さんに
通ってたんですよ~

お向かいの奥様が、それを見ていたようで、
食パンを焼いて持ってきてくれたんです。

作りたては、暖かく 柔らかく 美味しく
感謝しながらいただいたんです・・



すっかり元気になった私は、
ネットでホームベーカリーを探しました。
ピン~キリまである、商品の多さに
戸惑うばかり・・・

その中に、キリのお値段で0.8斤焼き!と
言う我が家にはちょうど手ごろなパンサイズなので、
美味く作れなかったら、きっと使わないかも・・・
(いい加減な性格)
そんな思いも含めて、お安いホームベーカリーが
6月下旬に届きました。

20137g7pan1a.jpg



ついてきた説明書や、パンに書いてる説明書
微妙に違う・・・し・・

パン作りの経験があれば判断できるのでしょうが、
書いてることも、理解してない・・・笑い

まぁ~いいっか~ 準備をして、作り始めたんです。

20137g7pan1.jpg



な~に?これが食パンなの~~~
へっこんで、膨らんでいない!

20137g7pan2.jpg


このお値段で、そうは簡単に上手くいくはず!がない・・

ガチガチ硬いパン。
食べるのに、顎が痛くなるような弾力・・

こんなことの、繰り返しです・・


毎日、1週間作ってみました。

何か、手ごたえがあるような・・

膨らみます!!
柔らかくて美味しい~~~~~

上手くいったので、”クルミパン”を
作ってみました。

20137g7pan3.jpg


何と!美味しかった~~~

20137g7pan4.jpg


夫も驚き「美味しい」と。
お客様にも、お出しして
美味しい!と、全部食べてくれました。

嬉しかった~~~

もうすっかり気持ちが乗ってしまって
次のパン作りが楽しみになりました。

説明書どおりでは、やはり食べられませんでした。

粉をかえ牛乳をふんだんに使い
気温に配慮しながら、温度を決めて・・・?

なんて、大イバリで、書くことでもないですよねぇ~

すぐ調子にのる性格なもので・・笑い

何とか食べれる食パンを作れるように
なったようです。

キッチンに置き場所ない!
狭くて・・・
どう整理したらいいのか?

整理の達人”近藤さん”に頼んだら
全部捨られる!に違いない。

田舎から引っ越して来るときは、
極わずかな物しか持って来ないのに、

狭すぎて、食器戸棚を置けなかった・・
冷蔵庫をおいたら、斜めにしか歩かれない・・

そのうちに、パンが焼ける電気オーブンも
欲しくなりそう・・・

何処に置くか・・・

作る前から悩みはふかし・・・

20137g7pan5.jpg







我が家のこと | コメント(11) | トラックバック(0)

バラと共に・・

2013/07/03 Wed 14:59


田舎から持ってきたバラなんです。
が?日照不足でなかなか旺盛に
咲いてはくれないんです。

20137g2.jpg



植物育成灯を2月から毎日一箇所に
30分くらいづつ
場所を変えながらあてて、

伸び悩む疲れた表情でも、
まぁ~こんなに
頑張って咲いてくれたので、
満足しないわけにはいきません。

20137g2h2.jpg



ふれ太鼓
色が変化して、燃えるようなオレンジが
とても美しい・・・

日照不足も全く足りない所に
強引に植えるなんて・・
バラにも、申し訳ないようです。

20137g2h3.jpg



反省しながらも、期待に答えて咲いてくれた
”ふれ太鼓”に感謝しながら
見とれております。

ほぼ・・自己満足の2人の世界♪~♪かな??


20137g2h4.jpg





庭のバラ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

