
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

憧れの彼岸花のお返し

2013/09/26 Thu 09:02

憧れの彼岸花を、沢山のブログで
見せて頂きました。

どの花も美しかった~~~

ありがとう(^^♪



田舎では、”カクトラノオ”が
きっと一斉に咲いているだろうな~

20139g26kakuto1.jpg



花色が優しい藤色でどんどん増えるので
とても美しく咲いていたような・・
寒さに強い!
1番力強い友かしら・・

20139g26kakuto2.jpg



秋は花盛り
ベルフラワーも垂れ下がって
旺盛にみえます。

20139g26kakuto3.jpg



秋の夜長に、庭に出て
遠くなった田舎を思い出しています・・・

20139g26kakuto4.jpg






庭の花壇 | コメント(17) | トラックバック(0)

忘れないで・・・

2013/09/22 Sun 15:58

もう越してきて、2年も過ぎたのに、
表札を息子に頼んで、(千葉に帰っていったのに・・)
入院騒動で、すっかり忘れているようで、

20139g22hyousatu1.jpg
アクアポリスロマンチカ


近所のホームセンターとか、見て周ったが
なかなかお気に入りのが見つからない・・・

建売なので、ほぼ隣とか向かいとか
同じような玄関ドアーなのに、
我が家のだけはガラリと違ってて
何と言ったらいいのかしら・・・
我が家だけが見劣りするかな?・・・笑

20139g22hyousatu2.jpg
アクアポリスロマンチカはこんな色にも変わる!アンティクタッチ!


”ステンド”を習っていたもので、
ガラスにこっちゃって・・・


20139g22hyousatu6.jpg


ネットで探して・・要約見っつけ!

さぁ~表札自体は気に入ったのですが、
それを取り付ける作業は自分で・・・
するしかないようで、
穴に当たるところが、ぎりぎり・・
ポールの幅が表札より小さいし・・

20139g22hyousatu3.jpg



ドリルで穴を開け接着剤で1時間抑えて
みたら、裏は接着剤でベトベトしてるの~~

表はまぁ~まぁ~OKにするしかないわ~よね。

20139g22hyousatu4.jpg



20139g22hyousatu5.jpg



2年過ぎて、ようやく我が家が判るようになりました。
長々とお付き合いありがとうございます。


追=拍手のコメント欄が正常に作動しません。
管理室からは、全く見えないコメントもいっぱいあって
長い間、気がつかず、とても失礼いたしました。



日常のこと | コメント(12) | トラックバック(0)

空に星が・・・

2013/09/16 Mon 09:16

無数の星空を見ながら、南十字星に
願いをかけて・・
なんてロマンチックな星空を想像してたのに、
シドニーで、聞く人聞く人・・・
あちらの方角が・・
みんな違うので、とうとう見つけれずに・・・


こんな夢追い宇宙!
種子島からのロケットは、成功!して
良かったですね。
固形燃料でお手軽にコストも抑えて・・・海外と商談に結びついて
くれたら、有難いですね。


我が家の庭に咲く「ひこぼし」様~
ツルなんですが、何とも言われぬ
素敵な色あいに”一目ぼれ”して
国際バラショウーから買ってきました。

20139g15hikob1.jpg


これが、春先一斉に「うどんこ病」に
かかって立ち上がれないでいます。


20139g15hikob2.jpg



ひこぼし”
だけは生き残って欲しい・・・と
願いつつ・・
田舎と違い虫が多いし、鉢なので、
他の鉢に移ったら・・・なんて思うと
一人でポツンと寂しそうにしています。
葉が白い・・・

今年は、花を咲かせないように枝も低く選定しています。

20139g15hikob3.jpg



おりひめ”様を泣かせないように・・


20139g15hikob4.jpg







庭のバラ | コメント(14) | トラックバック(0)

キッチンに・・・

2013/09/12 Thu 09:14


何度も何度も、口癖のように
狭いキッチンの不満を
言ってきたように思えますが・・・笑い


この狭いキッチンに、冷蔵庫が大きくて
置くことができない!

強引においていたが、
夫が飲み物を取りに来るたびに
私の流し台の作業は中止!

ずっと小さい冷蔵庫を探してたのですが、
要約見つけ出しました。
あったんです!

オーブンを見て何気に話してみたら
ちょうど良いのがある!とのこと、
大分遅れて我が家のキッチンの定位置に
置くことができました。

狭い~~狭い~~と言ってもどうにもならず、
自分一人だけが動けたら
十分!としか?
いいようがなくて・・・

20139g12kitin1.jpg


後ろは冷蔵庫を機転に、向かって左隣は
キッチンカウンターでパン焼き器や炊飯器っを
置いて利用してます。(今までは、違う使い方で2階に
あったものを降ろしました。)
冷蔵庫の高さは180センチあります。

20139g12kitin2.jpg



白い食器戸棚の横はガスレンジになります。
もう折り返し地点は、回ってしまいました・・・

20139g12kitin3.jpg



後は調理台と流し台で一周になります。


キチンと片付けてから写真を撮るのが普通なのですが、
我が家の実態のままUPさせてもらってます。

具合が悪くなられる方は、急いでスルーして下さいませ・・


追=鍵コメの方にお願いします。
イニシャルの1つで宜しいのですので、
ご記入お願いします。
下2つのコメントが入り乱れて、
何度も調べなおしたのですが、
数が合わなかったもので、
申し訳ないことをしてしまいました。
お詫び申し上げます。


日常のこと | コメント(14) | トラックバック(0)

塩麹で魚が!

2013/09/07 Sat 14:33

私は、大の魚好き!だったはずでしたが、

姑が亡くなってからは、おさしみ”以外の
焼く、煮る、魚は全く食べれなくなってしまいました。


焼く行為だけでも、頭が痛くなるので、
魚は”おさしみ”と決めてここ5~6年暮らしてきました。

20139g6hanan1.jpg



不思議なことに、塩麹を作ってからというのも、
魚にもさわれるし、食べる種類も多くなって
るんですよ~ ?

サバに塩麹をサラッとぬって、一晩冷蔵庫の中!

20139g6hanans2.jpg



塩麹は、まとめて3本つくります。
1本1ヶ月づつで、買うよりは
作った方が、安心していっぱい
使えるので、重宝しています。

20139g6hanans3.jpg



塩麹をキッチンペーパーでふき取って
小骨を抜き、
その上に”粒マスタード”を塗って、
小麦粉さらさらっと・・
フライパンで焼くと出来上がり~~~

20139g6hanans4.jpg



今日は、自己流塩麹をつかったお魚の巻き!
でした。
どなたもご存知なのに・・・うるさいですよねぇ~
スイマセン(*^_^*)

うっかり・・出来上がり!のUP忘れていました。
1品できました~~~

20139g6hanans4ww.jpg




お詫びのバラ!

20139g6hanans5.jpg



ショックなことがあって、
何年も食事の支度が出来ない日々が
ありました。

昔のようなレパートリーは作れないのですが、
近頃は、毎日食事の支度が出来るようになりました。

多くの方々の温かい心で
快復方向に向かっているのだと
感じています。
ありがとう。

20139g6hanans6.jpg




日常のこと | コメント(17) | トラックバック(0)
パン焼き器を買ったおかげか?
パンの魅力に嵌ってしまって、
パン屋さんのような
パンを作ってみたい~~~

20139g3bara1.jpg
アクアポリスロマンチカ

今のレンジは発酵もついてないので、
新しいオーブンレンジに買い換える
事にしたんです。

お盆が明けてからゆっくり選んで・・・
なんて考えていたのですが、
どんなレンジがあるのか?
見たくて
近所の電気屋さんへGO!

20139g3bara2.jpg



何故か?
私は高いものを・・・
夫は安いものを・・・笑い

店長さんに伺ったら、
「パンを焼くなら東芝の「石窯ドーム」しか
ムラもなく焼けるのは、このメーカーしか
ありません!」と・・!


20139g3renzi1.jpg



何とか棚に収まって、折角2階から降ろした
”オープンカウンター”は必要なくなったけど、

20137g26kitin1.jpg
もう2階に上げる気力もないので、
キッチンにおいたまま使う事にしたんです。


段が2段あるのが欲しかったけど、
段が1段でサイズが長いレンジ(1段に6個)を
亭主殿に買ってもらいました。


パンも焼いたり作ったりしたことがないのに、
良い機械だけ求めてしまう・・

まっ!この位でいいんだろう・・な~


お盆前の忙しいなか、パンを焼いてみたくて
ウズウズ・・・
パンの形成も、全くの素人なのですが、
焼いてみないと、何処が原因なのか
判らないし・・・
もう待て!は効かない!

丸めて具をのせて・・・
バターロールなど・・・形成がなってない!卵が濃いし・・・メチャメチャ(~_~;)

20139g3renz2.jpg



丸め方、こね方、形成するのに、伸ばし方
まるで判ってなくって・・・


最初ですから、失敗も愛嬌のうち・・

図太い気持ちで・・・
出来上がり・・・デス。(具を乗せるのに、指で穴をあけた)けど
何処にも証拠がない・・・

20139g3renz3.jpg



弾力性がなく、美味く膨らんでるところと
膨らまないところが混ざっていた・・・し・・

時間が半日では足りずにクタクタになった作業でした。


もっと上手くなったらUPしますね。

お恥ずかしいパン作り!でした。


日常のこと | コメント(21) | トラックバック(0)

何たって夏にはコレ!

2013/09/01 Sun 12:40

8月も終わりだというのに
まだまだ暑い!

暑くても、だるくても、食欲は落ちず・・

洋服だけは大きいサイズをいっぱい
買ってしまった。
中には、入らないのも結構あって、
自分の体系を、しっかり把握してないから
こんなことに
なったんですよねぇ~  ガッカリ・・・

新しい、入らない洋服をしまうカートンを
買ってきた。

”断捨離”しなくてはいけないんですが、
新しいともったいないような・・


観念する時間が必要なにかも・・苦笑

20138g30pipipi1.jpg



何たって夏にはコレ!

酸っぱいものが食べたくなります。
一気にこの位作ってしまいます。

”優しい酢”は酢をつかった感じがいなくて、
普通の酢と合わせてつくりました。

20138g30pipipi2.jpg


もう嫁入り先は決まってて、
祐ちゃん家
お向かいさん、と
押し付けてきます。

20138g30pipipi4.jpg


暑くても、決められた仕事はやる気がなくて
何か遊ぶ物が欲しい・・・

それでこんな気ままなことを
やって遊んでいます。

早く涼しくな~れ!


ここまで、書くのに4回もPCが固まってしまって・・・
何度も強制終了・・・

まだ1年半なので、来年まで持ってほしい・・・


日常のこと | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

